1. HOME
  2. サイネージあれこれ
  3. 【カンヌライオンズ2017】デジタルサイネージ関連作品まとめ
2018/03/15

【カンヌライオンズ2017】デジタルサイネージ関連作品まとめ

サイネージあれこれ
  • facebook
  • B!
  • 0
twitter
LINE
163 views
shutterstock_721429846

毎年行われるクリエイティブな広告を表彰する「カンヌライオンズ」。
三大広告祭の一つですが、表彰式だけではなく様々なセミナーも実施されており、クリエイティビティに浸りきりになれる数日間となっています。

さて、そんなカンヌライオンズですが、今回は2017年の受賞作の中で、サイネージに特化したものをまとめてみました。
ぜひご覧ください!

Smart Billboard for a smart watch


こちらは、Samsungのスマートウォッチの事例。バス停のサイネージですが、撮影スタジオとバス停をつなぎ中継しているため、双方向でコミュニケーションが実現しています
普通の看板かと思いきや、電話が鳴ったり、音楽が流れて一緒に踊ったり、写真を撮ったり……。映像を流すだけではなく、人を楽しませるデジタルサイネージ。バスを待っている時間はだいたい暇している方が多いので、かなりのインパクトになるのではないでしょうか。

VirtualCrashBillboard


ふたつめは、フランスはパリの事例。

シルバー1点、アウトドアでのブロンズ1点、ダイレクトでのブロンズ1点と、実に3つの賞を受賞した作品でもあります。
動画を見てもらうのがわかりやすいですが、信号無視をすると車の急ブレーキ音が炸裂し、事故った!(と思った)時の顔をサイネージに表示。そこには「命のリスクをおかさないで」の文言が。
恐怖の顔、驚きの顔をサイネージに投映し、歩きスマホや交通事故を防ぐ啓蒙活動ですが、確かに最後の顔がこんな顔になると思うとショッキングすぎて信号を守るようになります…!!
撮影したものを瞬時に表示出来るという、サイネージの特徴を生かした作品。SNSでのシェアもしやすく、ハッシュタグ付きでバズっていたようです

DOG CHANNEL

みっつめは、日本でもペットフードでお馴染みのペディグリーの作品で、犬の里親募集をデジタルで行うもの。
ショッピングモールの電化製品店と連携し、TVをすべて犬のゲージにして、保護動物と人々が出会うきっかけを作るキャンペーンです。

このサイネージの使い方も非常に素晴らしいです!保護されている犬を全て連れてくるわけにもいかないけれど、より多くの人にアプローチしたい…という悩みを見事解決。
このやり方が浸透すれば、ペットショップでも応用できるかもしれません。

NEIGHBORHOODS


ロシアはモスクワの事例で、SBERBANKという銀行のキャンペーン。これも実にサイネージをうまく使っています。

2年で20%のお店が入れ替わってしまう場所で、定着するお店を入れるために市民の声を直接聞こう!というもので、建物の窓をすべてサイネージにし、テナント募集をかけ、スマホアプリで市民の言葉を聞く…というもの。
「これが入って欲しい!」「このお店ならいいね!」という市民の声が可視化され、住宅地域のインフラ整備計画の改善にまで至ったとのこと。
デジタルサイネージの強みを生かしてリアルタイムで可視化されています。
テナントに入る側の方々も、マーケティング調査の一つの指標になるのではないでしょうか。

Unlimited stadium

NIKE/ NIKE UNLIMITED STADIUM/ Event 1 from BIRDMAN inc. on Vimeo.

ナイキのシンガポールが行ったキャンペーン。トラックの内側にLEDモニターがぐるっとめぐっていて、RFIDタグ(埋め込んだタグから無線通信によって情報をやり取りできるもの)がついたスニーカーで走るとそれを検知、1週目の自分の姿がLEDモニターに表示されます。
これすなわち最強の自分との戦いであるといって良いでしょう……!早い人と一緒に走るのではなく、あくまでも自分と一緒に走るからこそ、「過去の自分」には負けたくないと思ってしまうもの。
それを超えられてこそ、タイムも縮まりペースもつかめる。これこそ、サイネージ×スポーツの好事例ではないでしょうか

今その時の反応を映していくデジタルサイネージ

以上、5つの作品を紹介しました!

ただのディスプレイとして使うサイネージから、より「リアルタイム性」や、「双方向性」などの付加価値が基本になってきている昨今。

これからのCreativeなサイネージにも、期待です!

会員登録する
SIPOではデジタルサイネージ業界の最新動向を配信中。
会員登録して、いち早くニュースを受け取りましょう!

「いいね!」で
最新情報をお届け

shutterstock_721429846