1. HOME
  2. 市場動向
  3. ビジネスマンの街、大手町のデジタルサイネージを調査してきた
2018/07/19

ビジネスマンの街、大手町のデジタルサイネージを調査してきた

市場動向
  • facebook
  • B!
  • 0
twitter
LINE
137 views

こんにちは。デジタルサイネージ調査隊です。

多くの大企業が集まる街、大手町。最近は、多くの新しい施設が建設され休日でも楽しめるような街に変貌しつつあります。
そこで今回の調査隊は、あえて「ベストデジタルサイネージショット」を撮ることに加えて、「休日の大手町の様子」を確かめるべく、土曜日に行ってきました。

休日を返上した、デジタルサイネージ調査隊の勇姿をご覧ください

大手町駅のデジタルサイネージ

まず降り立って発見したのは駅ナカサイネージ。

img_9480

平日はごった返す大手町が嘘のよう。誰にも邪魔されず、デジタルサイネージを見ることができます。これだけで、休日を返上したかいがありました。
デジタルサイネージの綺麗さも去ることながら、駅ナカのデザインも抜群におしゃれなため、非常にいい感じです。

img_9482

大手町は、メトロでは丸ノ内線・東西線・千代田線・半蔵門線の4路線、都営地下鉄では三田線の合計5路線が走っており、駅ナカも広大。そのため、数多くの場所にデジタルサイネージが設置されています。

img_9432

こちらも駅ナカサイネージです。上ふたつとは違い、柱自体がとてもオシャレに仕上がっています。とても高級感溢れるサイネージです。

お客さんを引き込むデジタルサイネージ

img_9434

駅ナカを抜けて、進んでいくとOOTEMORI(オーテモリ)に到着。駅からの入り口にバッチリデジタルサイネージが設置されています。

img_9435

中にも、重厚感のあるサイネージを発見。施設内にある店舗の情報が流されています。

img_9437

一階の椅子が設置してある場所には、大きな横型サイネージがありました。さすがビジネスの街、大手町。日経平均株価やTOPIXから東京・大阪の天気も表示されています
場所によって、表示を変えられる、デジタルサイネージならではの強みを活かしています。

img_9441

エスカレーターの登り口には、このようなタッチパネル式のサイネージがありました。タッチすることによって詳細情報が見られるようになっています。

img_9443

入り口にあったサイネージと同様のものが紙のパンフレットと並んで設置されています。
新旧媒体のコラボに胸が熱くなったと同時に、よく見ると矢印が表示されています。どうやらこれは、お店の位置を表しているようです。素晴らしい案内!

img_9446

OOTEMORIを抜けていくと、gooのサイネージがありました。こちらも、横の看板と合わせて新旧媒体のコラボを果たしていました。胸熱です。

img_9449

地上に一度出てきました。大手町の中でも一際大きな大手町サンケイプラザのサイネージを楽しみにやってきた所、なんと土曜日だからか稼働しておらず……。
本来ならば、赤枠の部分に情報が流されているはずなのですが……。残念無念。

img_9453

入り口をはいると、イベント情報が流されているサイネージがありました。入ってすぐに確認できるのはとてもいいです!

img_9455

サンケイビルの横で発見したのは、「箱根駅伝」の歴代優勝校が書かれた記念碑的なもの。
箱根駅伝のスタート地点である、大手町ならでは。これを見て、デジタルサイネージ大好きな私も「デジタルではない、良さもあるなぁ」と感じました。

大手町の新スポットはデジタルサイネージの宝庫だった

img_9461

さて、デジタルサイネージを探し求めて歩いていると、着いたのは大手町フィナンシャルシティ。
このフロアマップは右上のところだけサイネージという一風変わったものでした。

img_9465

こちらは、左上がサイネージになっている仕様です。デジタルサイネージを見続けている私としては、なんとなくオシャレに感じてしまいます。

img_9470

こちらは一番右だけサイネージで…

img_9474

最後に発見したのは一番左と、上がデジタルサイネージのものでした。

フィナンシャルシティで見たサイネージは、今まで調査してきたものとレイアウトが違うのが多く、新鮮な印象でした。
レイアウトひとつで捉えかたが変わるのも、奥深く面白いのです

大手町は、ターゲティングもしやすい!

大手町という土地柄、ビジネスマンが多いということもあり、多くの広告がビジネスマン向けのものの印象がありました。

やはり、場所や時によって出し分けられるデジタルサイネージだからこそ、その強みを活かした運用が適切に伝えることのカギとなりそうです。

以上、デジタルサイネージ調査隊大手町編でした!

会員登録する
SIPOではデジタルサイネージ業界の最新動向を配信中。
会員登録して、いち早くニュースを受け取りましょう!

「いいね!」で
最新情報をお届け