1. HOME
  2. 市場動向
  3. 日本に負けず劣らず!?韓国のデジタルサイネージを調査してきた・前編
2018/04/26

日本に負けず劣らず!?韓国のデジタルサイネージを調査してきた・前編

市場動向
  • facebook
  • B!
  • 0
twitter
LINE
276 views
9090244

アニョハセヨ!デジタルサイネージ調査隊、隊員です。

お察しの通り、今私は韓国に来ております。韓国は美味しいごはん、安くていい化粧品…だけではなく、近年では「クールコリア」と言われるエンタメの輸出も盛んになっており、日本でも多くの韓国人スターが人気を得ています。
エンタメが盛ん…ということはつまり、デジタルサイネージも盛んになっているはずなのです!多分…。

ということで今回もデジタルサイネージ休暇を取得し、韓国を調査してきました。

道にも駅にもサイネージ!韓国は噂通りのサイネージタウンだった

日本でまず「サイネージ」というとどこを真っ先に思い浮かべますか?
サイネージを知らない人に説明するとき、「駅にあるよ!」という方は多いのでしょう。
それは韓国も同じ。駅には多くのサイネージがありました!

001

探すまでもなく、駅のホームの真ん中に鎮座しています。電車のホームに面しているので、降りてすぐ目に付く仕様に。下半分はLEDで顔になったりハートが出たり…とアニメーションになってます。なるべく目立つためでしょうか!?なお、特に上の広告との連動はありませんでした。

002
駅ナカや街中はこういった縦型のディスプレイを組み合わせたサイネージが多く設置されていました。6面あるので、2×3面、3×2面、6×1面といった組み合わせが出来る事が面白いです。

コンテンツを作る側としては、様々な表現が出来て腕が鳴りそうですね…!

003

ドドンと大きなサイネージも。壁一面が両側に…という場所もありました。
近くに行きすぎると全体が見えないので少し離れたところから見たいところ。もしくは、歩いている方向と同じコンテンツが流れると視線誘導的には良いのかもしれません。あとディスプレイの影響下、心なしか暖かかったです。

004

名古屋の100面サイネージを思わせる柱サイネージも!日本と同様に全てに同じコンテンツが流れております。

005

駅の出口の部分。頭上にも、サイネージが設置されています。韓国の方にとってはもはや日常になっていますが、初韓国の私からするとやはり目を引きます。
壁のサイネージのケーシングも角度にあわせていたりと、日本とは違った工夫がなされていました。

でかいぞ!SMタウン

9090244

韓国のレーベルであるSMエンターテインメント。日本でも東方神起などが活躍していますが、この事務所に所属しています。
現地韓国にはSMエンターテイメントがプロデュースするエンターテイメント空間「SMTOWN@coexartium」が2015年にオープンし、なにやらここにもサイネージがあるという噂を聞きつけたので向かいました!

006-1

入り口からサイネージ祭りです。エスカレーター脇の壁がサイネージになっていました。
この場所ではJAZZが流れていたのですが、とんでもなくオシャレでした。しかも音も◎。大迫力のナンバーで迎えられながら、エスカレーターで上に上がります。

007

ショップの広場のようなインフォメーション。もはや当たり前のようにサイネージが活用されています。その前に座っている女の子達は、原宿のジャニーズショップにいる日本の中高生とテンションが似ていてなんだか親近感が湧きました。言語はわからないけれど「マジこれヤバくない!?」みたいな事を言ってるんだろうな…と予想しましたが、合っているかはわかりません。

008

実はここにはホログラムの施設があります。韓国には数カ所ホログラムの施設があるようで、ここはその内の一つ。私も折角だからと入場したのですが、ホログラムのコンテンツではなくアイドル達が浜辺ではしゃいでいるコンテンツが流れていました。たまたまかもしれませんが、残念でなりません…。またリベンジしたいスポットです。

009

有名なショッピングモールである、Coexには案内サイネージがありました。これがなかなか良い角度、良い大きさで結構使用頻度も多い模様。勿論、触ってみましたが、現在地から目的地までアニメーション表示をしてくれたり、階数が離れてもきっちり案内してくれました。日本語にも対応。素晴らしい!

さて、前半はここまで。後半はこの春オープンしたばかりのロッテタワーのサイネージ力がすさまじかったので、そちらを力強くレポートさせて頂きます!
後半も乞うご期待!!

会員登録する
SIPOではデジタルサイネージ業界の最新動向を配信中。
会員登録して、いち早くニュースを受け取りましょう!

「いいね!」で
最新情報をお届け

9090244