1. HOME
  2. 市場動向
  3. オーストラリアのデジタルサイネージを調査してきた【シドニー編】
2018/01/11

オーストラリアのデジタルサイネージを調査してきた【シドニー編】

市場動向
  • facebook
  • B!
  • 1
twitter
LINE
180 views
img_8699

こんにちは。

デジタルサイネージ調査隊です。
私は休暇を利用してオーストラリアにきております。

とはいえ、ただの休暇ではありません。その名も「デジタルサイネージ休暇」。

この休暇の間は海外旅行等は許されるものの、デジタルサイネージを見つけたら写真を取り調査をしなければならないというミッションが課されています。
そしてなにより、厳しいのは「ない」ということが許されないということです。

そんなわけで、デジタルサイネージがありそうなオーストラリアをチョイス。調査してきました!

オーストラリアはデジタルサイネージ大国だった!

img_8590

早速、シドニー空港の到着出口には2つのデジタルサイネージが設置されていました。幸先がいいです!
広告は主に、SIMカードのもの。シドニーに滞在する旅行者に向けて発信されているようです

img_8593

多くの携帯会社が到着出口に軒を連ねていて、デジタルサイネージをフル活用してお客を呼び込んでいます。
こちらは日本では懐かしのVodafoneです。

img_8616

国内線ターミナルには天井にデジタルサイネージが設置されています。

img_8622

こちらは国内線出発ロビー。時刻表の上に巨大な広告があります。インパクト大!

img_8619

フリーインターネットスポットの上にも、しっかりとデジタルサイネージが設置されています。

img_8595

空港の調査を終えた所で市内に移動します。空港から市内に出るには、バスか電車に乗らなければいけません!
というわけで、デジタルサイネージに出会えそうな電車をチョイス。時刻表がなくて困っていると…ありました!デジタルサイネージの時刻表が!!
出発までの時間がリアルタイムに映されているので、なんてホスピタリティの溢れるサイネージなのだと思いました。

これは日本でも導入してもらいたい限りです。

img_8675

電車に乗る途中にもデジタルサイネージがありました。歓迎されている感がマックスです!

img_8677

そうして、電車に乗ること15分。シドニーのシティ(街の真ん中。東京で言うと新宿的な都心を表します)であるセントラル駅に到着しました!
オーストラリアは国土が非常に広いということもあり、空港から都心までの距離がとても近いのです。

img_8678

ここにもデジタルサイネージを発見しました。オーストラリアはスタンドアローンの縦型サイネージよりも横型の方が多いような気がします。

img_8599

セントラル駅は非常に大きく、多くの路線が走っているため迷うかと思いきや…巨大なデジタルサイネージ時刻表が設置されていました。
これでどこに行くか、何に乗ればいいか迷わずに済みます…!非常に目立つ位置に、このようなわかりやすいデジタルサイネージが設置されているのはとても助かります!

街中にもデジタルサイネージがたくさんある!?シドニー内を歩き回ってきた

img_8781

さて、空港や駅には多くのデジタルサイネージがありましたが、街中はどうなのだろうか…と思い調査を開始!「一番ありそうなのは商業施設だな…」と長年の勘を働かせて、市内にあるブロードウェイショッピングセンターに行きました。見事に予感は的中しデジタルサイネージを発見!
こちらは解像度が高くキレイ。かつ、タップできるようになっており、ほんのりとインタラクティブな仕様になっています。

img_8783

日本と同様に、エレベーター前にも設置されています。前のサイネージはエスカレーターの前にあるので、きちんと人の導線を計算して設置されているのが見て取れます。
あと、なんとなく筐体がオシャレに見えるのは海外パワーでしょうか…。

img_8784

シドニーには多くのショッピングモールがありますが、数年前に完成したばかりのセントラルパークモールにもデジタルサイネージがありました。

こちらはなんと全面がディスプレイになっています。迫力がすごい!ちなみに夜にもう一度来てみると…

img_8744

このように、おしゃれな感じになっていました。大きなビジョンに加えて縦型のビジョンが設置してあります!

img_8723

別のスーパーには、ここ数年日本でも多く見られるようになってきた、ガラスに貼ることのできるサイネージがありました。
カート置き場の横はデッドスペースになりがちですが、ここではデジタルサイネージでセール情報を放映しています。なんとも賢い使い方です!

img_8692

市内の地下通路にも横型のデジタルサイネージがあり…

img_8722

日本でよく見かける縦型のデジタルサイネージも発見しました!!街中、空港共に日本くらいのレベルでデジタルサイネージが設置されています。

オーストラリアも日本と同じくらいデジタルサイネージ大国?

デジタルサイネージ調査隊のオーストラリア・シドニー編いかがでしたでしょうか。

恐らく、予想よりもデジタルサイネージがあるなぁと感じた方が多いことでしょう。私もその中のひとりです。
デジタルサイネージのニュースはアメリカなどのものがほとんど。そのため、「実際他の国ってどうなっているんだろうか…?」というのがなかなかわかりません。

しかし、これはまだ序の口。オーストラリア・メルボルン編では更に驚くことになることでしょう…!!

会員登録する
SIPOではデジタルサイネージ業界の最新動向を配信中。
会員登録して、いち早くニュースを受け取りましょう!

「いいね!」で
最新情報をお届け

img_8699