1. HOME
  2. 市場動向
  3. 「新宿で南フランスを体験できる!?」新宿三丁目のデジタルサイネージを調査してきた
2017/03/16

「新宿で南フランスを体験できる!?」新宿三丁目のデジタルサイネージを調査してきた

市場動向
  • facebook
  • B!
  • 0
twitter
LINE
434 views
img_0256

こんにちは。デジタルサイネージ調査隊です。

今日は新宿三丁目にきております。伊勢丹やビックロなどが建ち並び、新宿の中でも比較的落ち着いた場所である新宿三丁目。
今回はどのようなデジタルサイネージを発見できるのでしょうか!早速、調査をしていきたいと思います。

新宿三丁目駅内はデジタルサイネージだらけ

img_0148

新宿三丁目駅改札を出ると、まずお出迎えしてくれたのは伊勢丹のデジタルサイネージです。2面になっており、左右で表示している文字が違っています

img_0155

至る所に同様のサイネージが設置されており、こちらは3面になっています。伊勢丹は新宿三丁目駅からすぐの場所にあるため、このようなデジタルサイネージを設置しているのでしょう。

伊勢丹に行く予定がなくとも、キャンペーン情報が駅に流されていると、「ちょっと寄ってみるかな!」なんて思ってしまいます。

img_0157

柱の一部分を使った比較的小さなサイネージもありました。丁度目線の部分に設置されているので、歩いていると必然的に目に入ります

img_0167

マルイの地下の入り口にもデジタルサイネージがあります。一番右がサイネージです。

img_0169

こちらも同様のサイネージですが、周りに植物があるだけで一気に雰囲気が変わります!

このようにして見ると、伊勢丹・マルイ共にデジタルサイネージを駅構内に設置し、集客ツールとして活用していました

駅直結や、駅チカの施設はぜひ参考にしてみたい活用方法です!

地上にも多くのデジタルサイネージがあった!

img_0175

さて、駅から地上に出てすぐ発見したのは新宿三丁目交差点に設置されている縦型のデジタルサイネージです。この大きさの縦型サイネージはなかなかありません。
やはり、ファッションという性質上、縦型の方が全身をわかりやすく映すことができるため訴求がしやすいのかもしれません。

img_0192

また、マルイは地上にもデジタルサイネージを設置していました。ここにはセール情報や各フロアの情報が流れています。

img_0217

同じ通り沿いにあるビックロの入り口にも大型サイネージが設置されています。家電と服の両方が置かれているユニークなお店であることを、デジタルサイネージも表現しています。

img_0204

ビックロ裏手の入り口にも横型デジタルサイネージがありました。

新宿のロクシタンは凄い!チームラボとコラボしたデジタルプロヴァンスシアター

img_0219

いよいよ調査しきってしまったか…と思いつつ、面白いサイネージを探すこと数十分。周囲をひたすら探していると、ビックロの向かいにあるロクシタンの窓がデジタルサイネージになっていることに気が付きました

ロクシタンはいつも魅力的なデジタルサイネージを設置しています。特に、この新宿のロクシタンからはクリエイティブなデジタルサイネージの匂いがしてくる
と隊長がつぶやいたため、お店まで行ってみることに。

img_0227

行ってみると、隊長の言うとおりチームラボとコラボした「デジタルプロヴァンスシアター」を4階で上映していました。しかも無料…!なんて太っ腹なのでしょうか。
はやる心を押さえながら、エレベーターで4階に上がり、部屋に入ると…

img_0234

南フランスはプロヴァンス地方の美しい自然がインスタレーションで表現されているではありませんか

img_0239

中央には、「フラワーテーブル」というディスプレイ型のテーブルがあります。ここにロクシタンの製品を置くと、その製品のキーとなる原材料の植物イメージが表示されるという仕掛けが

こちらがその様子です。製品を置いた瞬間、イモーテルという花が咲き誇り、更には周りのラベンダー畑まで花びらが散っていきます
まさか新宿で美しい南フランスの景色が堪能できるとは思いませんでした。

img_0256

隊長も、夢中になってロクシタン製品をフラワーテーブルにおき、満足げなご様子です。

隊長:「このロクシタン新宿店は、新宿の新しいデートスポットにしてもいいと思います。デジタルサイネージの使い方といい、空間演出といい本当に素晴らしいです!

と絶賛していました。ぜひ、ロクシタン新宿店に行く際は4階に上がって試してみてください!

同じ街にも多様なサイネージがある!

駅構内や店舗の中など、至る所に設置されているデジタルサイネージ。商品紹介から集客、空間演出まで様々な用途に使われています。

有益な情報を与えることと、人を楽しませることを両立できるデジタルサイネージの重要性は、今後も益々上がっていきそうです。

会員登録する
SIPOではデジタルサイネージ業界の最新動向を配信中。
会員登録して、いち早くニュースを受け取りましょう!

「いいね!」で
最新情報をお届け

img_0256