1. HOME
  2. 市場動向
  3. 【乗り替え案内サイネージも!】武蔵小杉のデジタルサイネージを調査してきた
2017/02/09

【乗り替え案内サイネージも!】武蔵小杉のデジタルサイネージを調査してきた

市場動向
  • facebook
  • B!
  • 0
twitter
LINE
372 views
dsc_8076

こんにちは。デジタルサイネージ調査隊です。

数々の商業施設やタワーマンションが建ち並び、2016年の調査で住みたい街上位にランクインしている街、武蔵小杉

決して人気の街には住めないデジタルサイネージ調査隊ですが、今回はそんな武蔵小杉に嫉妬心を抱きながら調査に向かいました。

駅ナカにはデジタルサイネージだらけ!

dsc_8100

まず最初に発見したのは、東横線のホームドアに設置されたデジタルサイネージです。以前、溝の口の調査隊でも同様のサイネージがありました。
溝の口駅のサイネージと共に、現在実証実験中で、2020年を目標に東横線・田園都市線・大井町線の全64駅へのホームドア設置を計画しているといいます

このサイネージの良い点としては、もともと必要だったホームドアにデジタルサイネージが取り付けられているということでしょう。スペースの削減やユーザーの利便性も考えたこのようなサイネージは続々と広がっていきそうです。

dsc_8075

同じホームに設置されている乗換案内に対応したデジタルサイネージもあります。これはタッチパネルになっており、簡単に乗換案内が検索できるというもの。

dsc_8078

隊長もはじめてみるデジタルサイネージに興奮していました。ということで、実際にタッチしてみると…

dsc_8083

このように時刻表が表示されます。老若男女に優しいこのサイネージ。文字の大きさも見やすいので目が悪くても問題なしです!

dsc_8104

発着案内の間にも、駅からの道のり等が書かれたデジタルサイネージがありました。

hodf

ホームから改札におりてきました。ここには、柱に設置されたデジタルサイネージがあります。

dsc_8036

上を見ると、2つ連なったデジタルサイネージを発見。
駅構内でここまで多様なデジタルサイネージを発見できたのは久々なため、武蔵小杉はデジタルサイネージ調査にも最高の街なんだなと思いました

改札を出てもまだまだあるデジタルサイネージ

dsc_8039

こちらは東急スクエア武蔵小杉のデジタルサイネージです。上段部には時間と天気が表示されており、メイン部分にはテナントに入っているお店の紹介がされています。

dsc_8044

その先には、板挟みになっているデジタルサイネージもありました。ここでもなかなかの存在感を出しているとは、さすがです!

dsc_8048

東急スクエア内にも同じデザインのデジタルサイネージが設置されていました。エスカレーターの前にあるので、これからいくフロアの情報であれば「自分ごと」になることでしょう。

dsc_8070

なお、この形のデジタルサイネージは周辺に多く設置されており、統一されたデザインであるため「どこのデジタルサイネージなのか」ということもひと目でわかりました。

グランツリー武蔵小杉にもデジタルサイネージ

dsc_8064

2014年にオープンしたグランツリー武蔵小杉の入り口にはインフォメーションデジタルサイネージが。

dsc_8062

隊長にいじってもらいましたが、「操作性もいいですし、高さが非常にいいですね」とのこと。
確かに、画面自体もななめになっておりユーザーのことを考えて設計されています。

dsc_8065

隊長に並んでもらいました。なんとなく高さがわかるのではないでしょうか。
グランツリーはとても広いので、入り口にこのようなデジタルサイネージは必須です。

dsc_8066

待ち時間を狙った、エレベーターホールのデジタルサイネージです。非常にオシャレな感じになっています!

新しい”街”にはデジタルサイネージが多く設置…される!?

ここ数年で盛り上がってきている街には、駅ナカ駅前に多くのデジタルサイネージが設置されています。

それは恐らく、今の街に「デジタルサイネージが必要とされている」からなのかもしれません。広告を流すだけではなく、消費者に有益な情報を与えるという点でデジタルサイネージは優れたメディアです。

スマホでは難しい「ローカルな情報」をデジタルサイネージが担うことで、必要な時に必要な情報を得ることができます。

ということで、今後は開発が行われる地域をなるべく狙って調査をしていきたいと思います!

会員登録する
SIPOではデジタルサイネージ業界の最新動向を配信中。
会員登録して、いち早くニュースを受け取りましょう!

「いいね!」で
最新情報をお届け

dsc_8076