1. HOME
  2. 市場動向
  3. 【2016最新版!】お台場のイルミネーションを調査してきた!
2016/12/08

【2016最新版!】お台場のイルミネーションを調査してきた!

dsc_6807

こんにちは。デジタルサイネージ調査隊です。

今年もイルミネーションの季節がやってまいりました。そのロマンチックな輝きはカップルを、そして独り身の人にも癒やしを与え、少しだけ希望を与えてくれるものです。

というわけで、今回はロマンチックの聖地お台場に繰り出し、最新のイルミネーションを調査して参りました。ぜひ、冬の「インタラクティブデート」にお役立て下さい。

ヴィーナスフォートのイルミネーション「FROZEN」

img_6395

まず最初はヴィーナスフォートのイルミネーションです。こちらは、数々のプロジェクション・マッピングを手がけるクリエイティブカンパニーNAKED Incが総合演出を手がけています。ヴィーナスフォート全体にプロジェクション・マッピングを施し、まるで本の中にいるような体験ができるというもの。

11:00より毎時00分/30分から約10分間に渡ってスペシャルショーが開催されます。

dsc_6812

時間になると、少し暗くなりショーがスタートします。
一人で来ると非常に寂しい気持ちになるので注意が必要です

dsc_6843

噴水広場のみならず、他の場所でも徐々に天井が変化していき…

dsc_6852

ステンドグラス風になったりと、合計で6箇所にそれぞれ違ったマッピングが仕掛けられています

dsc_6854

また、カップルや友人と写真が撮れるフォトブースもあり、ここにもマッピングが!

img_6426

マッピングだけではなく、このようなオブジェも飾られているので雰囲気は抜群。

参考程度ですが動画をご覧ください。このようなマッピングが様々な場所で行われています。

ヴィーナスフォートの中には様々な数のショップが軒を連ねているので、買い物を楽しみながらNAKEDさんのクオリティーの高いプロジェクション・マッピングを堪能することができます

dsc_6867

また、外にあるヴィーナスフォートに続く遊歩道にも綺麗なイルミネーションが施されているので中も外も必見です

【開催日程】
2016年11月2日(水)~2017年3月中旬
【時間】
11:00~23:00
※プログラム内容により異なります。
【開催場所】
ヴィーナスフォート 2F 各所
公式HP:http://www.venusfort.co.jp/frozenvenusfort/

 

アクアシティお台場のイルミネーション

dsc_6870

一旦、フジテレビの方にあるアクアシティお台場にやってきました。

このアクアシティお台場の3階、アクアアリーナにはLEDに彩られたクリスマスツリーがあります。深海がテーマということで、その周りにはクラゲを模したオブジェが。

dsc_6890

クリスマスツリーの横には、透過型のスクリーンが設置されており、クラゲの映像などが流されています

最近のイルミネーションでは、LEDなどの電球だけではなく、デジタルサイネージやプロジェクション・マッピングを使用して総合的な空間演出をする手法が増えているのだなと感じます。

なお、ここも一人で来ると非常にセンチメンタルな気持ちになるので注意が必要です。

【開催日程】
2016年2016年11月10日(木)~12月25日(日)〈予定〉
【時間】
11:00~23:00
【開催場所】
アクアシティお台場 3F アクアアリーナ
アクアシティお台場URL:http://www.aquacity.jp/

 

dsc_6897

それもそのはず、外に出ると「THE・東京」という景色が広がっているからです。
ここで、パートナーと上京当時の心境を語り、東京で過ごしてきた日々を語り合うのだろうな…。と、私は妄想をしながら歩いていると…

dsc_6915

トンネルを発見しました。
こちらは、開業20周年を迎えたデックス東京ビーチが、同じ生誕20周年の「ポムポムプリン」とコラボしたイルミネーションです。

トンネル自体はマッピングに彩られており、中のキャラクターが動いています。そして、写真でも分かる通りトンネルの先には「THE・東京」の景色が広がっており、シチュエーションも素晴らしいです。

dsc_6901

なお、眼下にもイルミネーションがあるので、もうここはカップル以外来てはいけない場所なんだと気づきました。ちなみに、私隊員はなんと「平日に一人」で来ています。

【開催日程】
2016年11月中旬~12月25日(日)
【時間】
17:00~24:00
【開催場所】
デックス東京ビーチ 3Fシーサイドデッキ

デックス東京ビーチURL:http://www.odaiba-decks.com/

 

ダイバーシティお台場

そして、東京テレポート駅に戻る流れでダイバーシティへ。ここには有名な巨大ガンダムがあるのですが、壁面の映像と合わせてガンダム本体もライトアップされていました。

dsc_6929

その横にも階段に綺麗なLEDが散りばめられていたので、本当にお台場は幅広い層を楽しませるイルミネーションスポットなんだな…と感じました。

【開催日程】
2016年11月9日(水)~2017年1月15日(日)
【時間】
17:45/18:45/19:45/20:45/21:45/22:45
【開催場所】
ダイバーシティ東京 プラザ 2F フェスティバル広場
ダイバーシティ東京URL:http://www.divercity-tokyo.com/
※ガンダムのライトアップ時間はhttp://gundamfront-tokyo.com/jp/をご覧ください。

 

新しい形のイルミネーションが今後増えていく!

dsc_6853

昨年、後楽園のイルミネーションを調査しましたが、ここ数年はインタラクティブなイルミネーションやプロジェクション・マッピングを活用したイルミネーションなどが多くの場所で行われています。

テクノロジーの力によってアップデートされているのは、インターネットの中だけではなくリアルの場。「体験」になってきています。

今までの「できたらいいな」がどんどん現実になっていく世の中で、これから先どのようなインタラクティブなイルミネーションが生まれていくでしょうか。
一見関係ないように見えるデジタルサイネージとイルミネーションですが、「なにかを体験させることができる」という面では共通の性質を持っています。

デジタルサイネージがただの広告ではなく、「おもしろい広告媒体」になるためには、今後この部分が鍵になっていくかもしれません。

会員登録する
SIPOではデジタルサイネージ業界の最新動向を配信中。
会員登録して、いち早くニュースを受け取りましょう!

「いいね!」で
最新情報をお届け

dsc_6807