1. HOME
  2. 市場動向
  3. 【屋外広告】埼玉県最大のターミナル駅「大宮」のデジタルサイネージを調査してきた
2016/10/25

【屋外広告】埼玉県最大のターミナル駅「大宮」のデジタルサイネージを調査してきた

市場動向
  • facebook
  • B!
  • 0
twitter
LINE
492 views
DSC_0973

こんにちはデジタルサイネージ調査隊です。

私たちは埼玉県最大のターミナル駅である大宮駅にきています。2015年のデータではJR東日本の在来線だけで1日平均250,479人が利用しているモンスター駅です。

本日はそんな大宮駅周辺のデジタルサイネージを調査していきたいと思います!

駅ナカに点在するデジタルサイネージたち

DSC_0966

まず、新しい時刻表です。手前が以前のもので奥が大宮で見かけた新しいものですが、みやすさが格段に向上しています
さらには、英語での表記も表示されていたので外国人観光客にも優しい仕様になっていました

DSC_0972

コインロッカーの位置もデジタルサイネージで把握することができます。現在地もちゃんと書かれているのでとても見やすいです。

DSC_0973

なお、改札を出る前にはカエルちゃんのポストがありました。隊長はこの日、カエルと同系色のお洋服をきていたので、シンパシーを感じたそうです。
このポストは大宮駅の開業120周年を記念して作られたそう。なぜカエルなのかというと大宮駅を使った人が「無事に帰る(カエル)」という意味も込められているといいます。

…癒されました。

改札を出てもデジタルサイネージだらけ!

DSC_0976

改札を出ると、柱に設置されたデジタルサイネージが多数ありました。

DSC_0978

近くで見ると1つの柱につき何面も設置されています。とても見やすく綺麗な解像度です。

DSC_0980

少し進むと、デジタルサイネージがルミネ仕様になっているものにかわります。ここでは、ルミネの中の店舗やファッション系のコンテンツが放映されていました。

DSC_0984

ふとみると日本土産がおいてあります。ガチャガチャで日本っぽいお土産がでてくるのです。まさかここまで、外国人観光客を考えているとは思いませんでした。
確かに、大宮は在来線以外にも新幹線が通っているので、今後、観光客が増えてくるスポットになるでしょう。それもあり、デジタルサイネージに力をいれるのは必然なのかもしれません。

DSC_0987

びゅうプラザにもデジタルサイネージが設置されており、観光地情報の冊子とともに、オトクな情報が放映されています。

DSC_0996

そして、今回のはじめてみたタイプのデジタルサイネージがこちらです。円形の帯状になっており、文字での情報が流されています。多くの方が待ち合わせ場所としており、近くから見ても遠くからみても可視性は抜群。
やはり、デジタルサイネージは中身のコンテンツもさることながら、ハードそのもののインパクトも重要だと感じます

普段、デジタルサイネージを知らない人がどうやったら見てくれるのか…それをしっかりと考えて設置することが大事なのです。

駅を出ても大型サイネージが

DSC_1009

大宮駅は西口を出ると数多くのショッピング施設があります。その中のアルシェには大型サイネージが2つ設置されています。

DSC_1005

ひとつめがこちらの「EXCITE VISION」です。左右にスピーカーがついています。

DSC_1008

ふたつめがコカ・コーラのロゴが刻まれたデジタルサイネージです。両方とも非常にインパクトが大でした。多くのデジタルではない看板が掲載されている中で、やはり「動く」デジタルサイネージには目を惹かれます。

DSC_1011

駅を出てすぐの場所には、バスの時間が書かれたデジタルサイネージがありました。電車からバスに乗り換える方に優しい設置場所です。

DSC_1013

そして、埼玉県のニュースを流す掲示板も発見。地図はアナログですが、お知らせサイネージには多くのコンテンツが放映されていたので、埼玉のことをもっと知りたくなりました。

と…デジタルサイネージに夢中になっていた私隊員ですが、隊長の姿が消えてしまいました…
サボりは絶対に許さない…
そう思って、隊長を必死に探している最中に…

DSC_1018

ショーウィンドウの中にあるスタンド型のデジタルサイネージを発見しました。ついに洋服店にもデジタルサイネージがジワジワと浸透してきています。
隊長はと言うと…



DSC_1019

地下でドーナツを買っていました

大きな駅にはデジタルサイネージが必ずある!?

dsc_1021

大宮駅周辺のデジタルサイネージ調査隊、いかがでしたでしょうか。埼玉県最大の駅にはデジタルサイネージが数多く設置されていました。

大型サイネージから円形のサイネージまでバリエーション豊かな街、大宮。多くの人、多くの電車が通る駅にはデジタルサイネージも必然的に多く設置されるのです

dsc_1023

なお、隊長はドーナツを持って「私はカエル」と言って大宮のいい感じの商店街に消えていきましたとさ…。

会員登録する
SIPOではデジタルサイネージ業界の最新動向を配信中。
会員登録して、いち早くニュースを受け取りましょう!

「いいね!」で
最新情報をお届け

DSC_0973