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2017/07/05

高級美容室が広告メディア化!?導入している店舗に聞いてきた

インタビュー
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先日、高級美容室にメディア展開をしているSalon Screenの発起人、河崎氏にインタビューをした記事を公開しましたが、「現場の声を聞かなくて何がメディアだ!!」ということで、実際にSalon Screenが設置されている、アリーズヘアー青山の代表 助永和裕さん取材させていただきました。

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1席1席に専属アシスタントがいる感覚

  • まず、最初にSalon Screenの話を聞いたときにどう思われましたか?

(助永氏)「お客様とコミュニケーションをとる上で、凄く助かるなぁと思いました。お店で売っている商品や、サービスの事を動画で流してしまえば、説明を分かりやすくできると思いました。今までに比べて凄く楽になるので、助かることだなぁと思いました。」

  • 今まではどうだったんですか?

「元々、美容師はお客様に売り込みと思われて失客してしまうが怖いので、お店で販売している商品やサービスの提案を好んで行わない傾向があるんですね。店内に紙のPOPを設置するなどして、提案しやすいよう工夫をしていました。しかし、時代はトータルビューティーの流れとなってきたので、POPだけでは間に合わなくなっていました。」

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  • トータルビューティーというと?

「美容室で単に髪の毛を切り、整えるというというだけでは、お客様に満足してもらえなくなりました。一人一人のお客様に合わせた美容全体の提案をする必要が出てきたんです。メニューではヘッドスパ、ネイル、アイラッシュなど。商品ではヘアケア商材以外のマッサージ器具やダイエット器具、健康系食品など。美容師の枠を超えた商品をスタッフが理解し、お客様にあわせて提案することは簡単ではありません。」

  • その助けになりそうだったということですか?

「そうですね。どうしても繁忙期にはお客様一人一人との会話の時間が減ってしまいます。Salon Screenは、お客様一人一人に僕らが提供していることなどを丁寧に説明してくれるので、僕らの時間を生み出してくれています。」

動画を放映した商品の売上1.3倍に

  • 実際に、導入してみて効果はどうですか?

「シャンプーの動画を放映しているのですが、やっぱり質問してくるお客様は多いですね。頭を洗っている映像なんかは、僕らには当たり前ですけどお客様からしたら興味深いらしく凄く良く見られています。そこから僕らが説明をすることで、商品の購買に繋がっていますね。」

  • 動画はきっかけになっているということでしょうか?

「間違いないですね。お客様が興味を持った合図(質問)を出してくれるので、僕らはそれに対して美容師ならではのアドバイスを加えて答えるとかなりの割合で購入いただけます。シャンプーなんかは売上が約1.3倍になりましたよ。」


実際にその時放映していた動画

  • その他はどんなものを放映されていますか?

「僕たちのお店では、ネイルやアイラッシュも提供しているのでその動画も流しています。施術の場所があるので、なんとなくやっているのは知っているけれども、詳しく知らないというお客様が実は多くて。動画を放映することで、案内する数も増えましたね。」

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美容室の可能性はまだまだ広げられる!

  • 広告について、お客様の反応はどうでしょうか?

「美容室では、カラーやパーマなど待ち時間が長いので、暇をしているお客様はかなりの割合で『Salon Screen』を見ています。流れている動画の内容については、広告でもそうじゃなくてもあまり関係なく見られていて、お客様に質問されますね。うちで扱っていない商品の購入方法をいきなり聞かれたりもしました。(笑)」

  • 実際に広告で流れている商品を購入された方がいるんですか?

「そうなんです、僕らも驚きだったんですが、お客様から『これ、買いたいんだけれどもどうやって買えるの?』という質問がありました。その時は、慌ててSalon Screenさんに連絡して解決しましたが、それ以来、質問が来てもちゃんと答えられるように、うちのスタッフは前もって調べるようにしています。」

  • 広告が会話にきっかけになっているんですね。

「そうですね、美容室なので、ヘアケア系の動画はやはり会話になりやすいですね。その他にも動画きっかけで、化粧品やファッション、旅行の事など、色んな会話をしていますよ。」

  • これからのSalon Screenに期待していることはなんですか?

「勝手に色々と期待していますね(笑)。今回のようにシンプルに動画を流すだけで、こんなにも可能性を広げることができました。

美容室をはじめサービス業の課題といえばリピート率、来店頻度の向上です。こちらも美容室は積極的になりすぎると失客してしまうという思いで、尻込みしています。

動画を通じて次回の予約を促しリピート率が上がる、その特典が動画広告主さんと連動しているなんていいですね。例えば、その場でサンプリング特典が受けられる事や、カフェチケットがもらえる等、Salon Screenで流れる動画が包括的に連動していき相乗効果を生み出せると凄いだろうなと思います。

あとは、広告のQR読み込み等は声をかけるかかけないかで変わりますので、ビーコン的な仕組みでスクリーンからスマホに発信していると、成果がでやすいんじゃないかなぁ、なんて思います。Salon Screenさんと一緒に美容室の可能性を広げていきたいですね!」

高級美容室、アリーズヘアー青山に設置されている『Salon Screen』。ぜひ、興味のある方は実際にお店に行って体験してみては!?

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アリーズヘアー青山
URL:http://www.allyshair.com/aoyama/index.html
住所:〒150-0002 東京都渋谷区 渋谷2丁目9番9号 SANWA青山Bldg. 3階

サロンスクリーンURL:http://www.nexway.co.jp/salon-screen/

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